翠夏(すいか) greengarden🍉

~都心から郊外の団地に引っ越してきたら~

葉っぱや草を食す~椿の花の天ぷら~ 翠夏Green garden🍉

椿の花があちこちで咲き始めましたね。

どうやら食べられるらしいと知ったときには、シーズンが終わっていたので、待つこと一年。

週末のお弁当作りで、揚げ物の前のまっさらな油で椿の花の天ぷらを作ってみます。

1.よく洗ったら水気を切ります

2.天ぷら粉はあまりぽってりせず、薄めのものをつくります

3.はじめに花を下向きにして2につけます その後裏側もつけます

4.180度の油に、下向きにして入れ、途中でひっくり返します。

  カラリと揚がったらOKです

 

私は、お塩をつけていただきました。

いや、美味しいです。ホント^^

食感は、長ネギっぽいかな、、。立派なおかずになりそうです。

ヘタとその近くの花弁は、ふきのとうのような苦味があるので、避けて食べたほうが良いかもです。