翠夏(すいか) greengarden🍉

~都心から郊外の団地に引っ越してきたら~

今日はどんど焼き

今日はどんど焼きでした

高さは4~5メートルくらいもあったでしょうか。迫力満点です。

どんど焼き松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄などを神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす(=お焚き上げする)、地域の行事です。
我が家のお飾りも持参して炊き上げてもらいました。

想像していたものよりかなり大きくて、火をつけた様子は圧巻です。

そして、大勢の人がどんどん集まってきます。

しかも会場が小学校ということもあって、お子さんを連れた家族が多い!

夏祭りのときも感じましたが、ゴーストタウン化の噂は、この地域に関しては完全に間違いのようですね。

賑やかで何よりです。

自治会の方々の作ってくださった豚汁と、お汁粉を振る舞われて温まって帰って来ました^^、、と言いたいところですが、さっきまでの晴れ間が嘘のような突然の雪!!

温まったのもつかの間、大慌てで帰ってまいりました(*_*)